2016年03月30日

蕗谷紅児 (挿絵画家)

ある方に、蕗谷紅児という人知ってますか?言われ、まったく知らないと。本を見せて頂きびっくり!小さいときに歌った花嫁人形の歌を書いた人でもあり、その絵の素敵なのに驚きでした。個人的には、竹久夢二よりモダンで、中原淳一より日本的?と感じます。このアーティストとも出合いと紹介で、何か絵を見ることによって心が豊かに楽しいものにしてくれます。先日、新潟の音楽事務所の方が姫路に来られ、蕗谷紅児記念館が新潟県新発田市にあることを教えて下さいました。何か今までに蕗谷紅児の企画をされたようです。一度、記念館に行きたいですね。明治、大正、昭和と活躍した画家でした。DSC_4590.JPGDSC_4508.JPGDSC_4525.JPG20160319_163946.jpg
posted by 藤野ひろ子 at 09:26| 日記

2016年03月20日

4月9日 姫路別所ファームガーデン さくらまつり

今年で、参加は2回目になります。度々訪れてこの別所ファームガーデンで心の疲れをとります。人間がいかに自然の中に体をおかなくてはいけない事がよくわかります。思いっきり声の出せる場所です。
この日は午前中、野染めを中心に、午後は音楽イベントがあり、その他、沢山の催し物があります。遊びにいらして下さい。今年は桜の下でお花見がてきると思います。fujino20160409-1.jpgDSC_0386s.jpg
posted by 藤野ひろ子 at 09:07| 日記

2016年03月18日

横浜のライブ パート 2

ABスマイルのオーナーが亡くなられた事は驚きでした。トランペットを吹いてお客様が喜ばれり、絵が好きでお店がギャラリーになった時もありました。今日は、楽しい時間を作る事がオーナーも喜んでくれていると思います。横浜のファンの方の熱いコールのおかげで歌えました。、次は本牧で歌う事になりそうです。感謝です。DSC_4463.JPGreceived_1571334846518405.jpegDSC_4459.JPGa006.jpg
posted by 藤野ひろ子 at 23:11| 日記

横浜のライブ

3月13日 久し振りのライブでした。横浜も神戸も好きな場所です。港があり海が見えるからでしょうか?関内は、20代の時の病気がなおり姫路から東京へ出てきて、本格的歌い始めた場所です。その頃に出会ったファンの方が今も応援して頂いています。感謝です。今年は、東日本の震災あと5年目になり、このABスマイルのオーナーが亡くなられたので、何か感慨深い思いがあります。今を大切に歌い続けたいとおもいます。横浜のファンの方は、皆さん明るいですa011.jpga010.jpgDSC_4476.JPGa007_1.jpg
posted by 藤野ひろ子 at 22:23| 日記

2016年03月07日

新潟県糸魚川の バタバタ茶

最近、若者逹に人気のあるバンド名が、ケツメイシ?面白い名前とおもいましたが、確か、糸魚川の昔からあるバタバタ茶の原料は、カワラケツメイシ。お茶に、お塩を入れたりして頂く。名前が似ているので気が付きました。
泡立てながら、茶筅でお茶をたてます。沢庵や漬け物と一緒に頂くようですが。私は相馬御風さんの生家で頂いた時は、色々なお茶請けがありました。この絵のようにいろりを囲んで羨ましいシーンですね。

DSC_4420.JPGDSC_4422.JPGDSC_4406.JPG
posted by 藤野ひろ子 at 13:58| 日記

2016年03月06日

神戸の夜のライブは賑やか

久し振りに、神戸でライブでした。三ノ宮駅からすぐのジャズのお店ヘンリー、ママの石井順子さんは、ジャズ歌手、ミッキーカーチスさんとの写真があります。石井順子さんは、今も現役!二人でピアノとペットをバックに歌いましたが。そして、お友だちのお店へ、ここでは若者逹と盛り上がり、楽しい夜になりました。

DSC_4382.JPGDSC_4390.JPGDSC_4404.JPGDSC_4412.JPGDSC_4414.JPG
posted by 藤野ひろ子 at 15:03| 日記

2016年03月05日

出会い

沢山の応援と協力を頂いてきました。その中で感謝しかありません。ありがとうございます。

DSC_3383.JPGreceived_1792731884287522.jpegDSC_3918.JPG
posted by 藤野ひろ子 at 17:36| 日記